【暮らしの整理・収納術】マンション編〜納戸の限られたスペースを有効活用するポイント〜

いつもムクリをご覧いただきありがとうございます。


これまで注文住宅を中心とした戸建に関する情報を発信してまいりましたが、マンションにお住まいの方の整理・収納、お掃除に関する記事も読みたいというお声を多数いただきました。


そこで、マンション(リノベーション含め)に関する暮らしやインテリアにつきましても定期的にご紹介していきたいと思います。


マンションは戸建と比較し収納量は限定的です。その状況の中で収納に関する工夫や家事効率、物を選択する考え方は戸建にお住まいの方にもとても参考になると思います。記事をご覧いただき暮らしの選択肢を広げていただけたら幸いです。


整理収納・お掃除コラムの内容について気になることや、聞いてみたいことがございましたら、インスタグラムのコメント欄にお寄せくださいませ


記事をご覧いただき実用する際には商品(洗剤等)の使用上の注意を必ずご確認いただき、また使用するもの、場所によっては対象物の注意書きもご確認いただくようお願いいたします


掃除・整理収納コラムはこちらよりご覧いただけます。

収納・掃除

収納・掃除の一覧。【暮らしの整理・収納術】~生活スタイルに合わせたパントリーの活用法~ - いつもムクリをご覧いただきありがとうございます。現在ムクリではおうちのコダワリにフォーカスをして記事を配信しておりますが、今後は「暮らし」をテーマにしたコラムや記事もご提供していきたいと考えています。特に、整理収納、お掃除は住み始めてからもわからないことや知らない事も多く、手順から洗剤や使用する商品名、加えて動画があれば尚嬉しいと感じてる方も多いのではないでしょうか。そこで、インスタグラム中心におうちだけに限らず日々整理・収納、お掃除を実践されている方にご協力いただき、コラム形式で配信していきます。ご存知の内容もあるかと思いますが、ぜひ復習も兼ねてご覧いただければ幸いです。整理収納・お掃除コラムの内容について気になることや、聞いてみたいことがございましたら、インスタグラムのコメント欄にお寄せくださいませ。※記事をご覧いただき実用する際には商品(洗剤等)の使用上の注意を必ずご確認いただき、また使用するもの、場所によっては対象物の注意書きもご確認いただくようお願いいたします。掃除・整理収納コラムはこちらよりご覧いただけます。

ムクリ[mukuri]


コラム執筆者のご紹介


毎日のお掃除や無印良品を使った収納術を紹介されているメグ(@mujimegu3.4)さんです。それでは、よろしくお願いします。


メグさん


家族構成・間取り

40代夫婦二人暮らし

2LDK+3畳の納戸


新築マンション購入にあたり最初に考えたのが「大収納の部屋、いわゆる納戸が欲しい!」でした。 


我が家は、レイアウトの変更が可能なタイプだったため、3LDKの和室部分を減らして2LDKに変更し、リビングを広くとりさらに3畳の納戸をプラスした間取りに変更しました。


ちなみに、納戸の天井は、オプションで珪藻土を施工しています。窓がない空間だからこそ調湿機能がある珪藻土を選びました。色味は、閉塞感を感じない明るいものを選びました。


納戸の限られたスペースを有効活用するポイントとは


3畳分のスペースを有効活用するにはそれなりの計画が必要でした。 

無印良品が大好きな私たち夫婦は、暇さえあればお店に行き、商品を見て回りました。


お店に陳列された収納棚をみてまわり「なぜ、こんなにもスッキリ見えるのだろう?」と考え、私たちが出した答えは、「棚の奥行きが30センチで統一されている」でした。


こちらが実際の無印良品のお店のスタッキングシェルフです。


私たち夫婦の理想の収納のイメージがふつふつと沸いてきました。 

こちらが主人の組み立てたものです。


現在はこの様に利用しています。


全て無印良品の収納グッズで統一しました。奥行き30センチは圧迫感を感じさせないサイズでした。


使いたいときにすぐ取り出せるストック収納の工夫


細々したものはラベリングでスッキリとわかりやすくしました。


切手やクリップは、ピルケースを代用して種類を分別し、使いやすくしました。


のりや接着剤など背の高いものは、倒れずに取り出しやすくするために、無印良品の綿棒ケースの蓋を切り取り、ケースとして代用しました。


使ったのはこちらの商品になります。


無印良品のグッズも綺麗に収まります。


切り取った後の綿棒ケースの蓋は、フックの小分けに利用しました。


頻度が高い消耗品も、すぐに使えるようにラベリングしました。


生活感の出るものは納戸へ収納


納戸の使い道は以下のよう用途が挙げられると思います。


◯ストック物の収納スペース

◯掃除道具置き場

◯季節の物の保管スペース


私たち夫婦が目指す納戸は、上記に加えて「リビングに置くと生活感が出てしまうものを収納するスペース」です。


ここで我が家が納戸に収納している生活感が出るものを紹介します。


掃除道具一式


プリンターやアイロン

アイロンがけは納戸で行います。


洗面台収納に入りきらない洗剤


洗剤ストック、クリーニングに出すもの


洗剤ストック(写真左)は、同じ物を買わない様に一覧性を心掛けて収納しています。クリーニングに出すもの(写真右)は宅配用バックと一緒に保管しています。


ミネラルウォーター


こちらも、かさばるため納戸で保管。ただし毎日消費するものなので、引き出しに入れて取り出しやすくしています。


トイレットペーパー

無印のゴミ箱を代用しています。衛生的でスッキリ見えます。


未使用のタオル類

タオルのようなかさばるものは、籠に収納するとオシャレに見えます。


コード類

無印良品のEVAケースで収納。2種類のサイズ違いもピッタリ入ります。


外出用のバックの中身


帰宅したらバックの中身は、籠の中に入れ替えます。


お気に入りのもの 

この他にも、棚の一部は、お気に入りの物を置いて楽しめるスペースとしても確保しています。


お気に入りの雑誌 

マガジンラックの代わりに納戸の入り口にお気に入りの雑誌を保管しています。


我が家の納戸動画


間取り図は公開を控えさせていただきますが、動画を撮影しましたので、どの辺りに納戸があるかご覧いただければと思います。


納戸という決められたスペースに幾つかのカテゴリを作ってテンションの上がる掃除に繋げたり、収納にこだわってみたり、我が家が考えたたくさんの楽しみが詰まった「無印ルーム」。


マンション住まいにもできる納戸の可能性についてお伝えしました。 

最後まで読んでいただきありがとうございました。



メグさん、ありがとうございました。


「無印ルーム」圧巻ですね!ここまで綺麗に揃えることができればインテリアとしても十分映えると思いました。納戸というスペースだけではなく、LDに隣接する部屋や、7〜8畳くらいの寝室にもピッタリ収まりそうです。


途中から買い足し買い足しになるとしんどいですが、収納は一つのメーカーで揃えると、奥行きや幅をあまり考慮せずに買い足すことができるのは大きなメリットです。


最近は掃除機器もシンプルなものも増えてきていますので、この収納は見せる収納としても活用できそうです。


メグさんのインスタグラムはこちらです。


不定期ではございますが、ムクリではインスタグラマーさんによるコラムを配信していきます。


また、掃除・整理収納方法でご質問があれば、インスタグラムのコメント欄へお気軽にお寄せください。コメントを確認し、執筆者さんに確認、または別のコラムとして配信させていただきます。


ムクリインスタグラムもフォローいただけると嬉しいです!

0コメント

  • 1000 / 1000