【今までもこれからも。ずっと大切にしたいもの】家族と一緒に歴史を刻む。アンティークのカップボード(fffmasacoさん)


縁があって受け継いだり自分自身で購入した中で、「ずっと大切にしてきて、これからも大切にしたいもの」ってありますか。


「もの」に対して愛情を持っていたいし、そう思えるもの選びができたら嬉しいですよね。このコラムではそんな「大切なもの」についてお届けしていきます!


前回までの「大切なもの」のお話はこちら


今回は@fffmasaco(以下、maco)さんのお話です。


その未来までもが気になる、ともに過ごす存在


maco

15年前のクリスマス、器好きのわたしのために、主人がプレゼントしてくれたチーク材で造られたアンティークのカップボード。


今ではリノベーションした我が家で、リビングのアイコン的存在になっています。


実はリノベーションした時に置く場所がないかもしれず、手放そうと考えたことがありました。結局そうせずに済んだのですが、手放さなくて本当によかったねと今でも時々主人と話しています。


カップボードに並べる器は、作家さんのものだったり、アンティークのものだったり。ガラスの器も木の器も、何を並べてもしっくりと素敵に見せてくれます。自画自賛(笑)


ディスプレイ的にある程度の空間を持って並べると、もっと素敵になるのは分かっていますが、なかなか難しく、しっかり実用的に使っています。


そんな風にどんな使い方をしても、カップボードの圧倒的な存在感が、受け入れてくれているように思います。  


我が家へ来てから15年。まだまだこれから家族と一緒にたくさんの歴史を刻んで、ゆくゆくは息子が家族を持った時に、そこへ迎えてもらえたら…などと母は勝手に思っていたりします。


そんなことを考えていると、そもそも結婚するのかな?するならどんな方と結婚するのだろう。孫に恵まれるとしたら、女の子?男の子?と、どんどん楽しい妄想は膨らみます(笑)


さてカップボードの未来はどうなるのか?それは神のみぞ知る、です。



ご主人からのプレゼントがこんな素敵なカップボードだなんて、なんと思い出深いクリスマスでしょうか。手放さずにすんでよかったと、同じく思ってしまいました。


白い器とのコントラストが凛としていて美しく、インテリアとして存在感を感じます。それでありながら暮らしにスッとなじむものだからこそ、その未来の姿まで想像できるのでしょうね♪

(編集:kaori)


specialthanks

@fffmasaco


今日使った食器はこれ一枚でピカピカに。水滴をぐんぐん吸いとり、拭きあとも残らない!"ちょっと大き目の"dailyオリジナル食器拭きクロスの登場です

「毎日のお手入れを楽しく、キッチンの素材へ優しく、安心を」dailyオリジナル〈中性・無香料〉キッチンクリーナー

dailyオリジナルlongフェイスタオル4枚セット

フェイスタオルお得なセット販売始めました

「dailyギフトボックスはじめました」お祝いや御礼のお返しから、日頃の感謝を込めて大切な方へお届け

0コメント

  • 1000 / 1000