【あの人の暮らしが素敵な理由】選ぶ楽しさや新しい発見が毎日の活力に〜器とコーヒーとおやつの時間(n_ynfnさん)


【あの人の暮らしが素敵な理由】


“インスタグラムでつい憧れてしまうあの人”の暮らし方のヒントやモノ選びなど、暮らしにまつわるアレコレをご紹介いただきます。


前回までのコラムはこちら


今回は「器とコーヒーとおやつの時間」をテーマに、@n_ynfn(以下、nao)さんのお話をお伺いしていきます!


「ひと手間」かけて、その過程も楽しむ私の休息の時間


nao

はじめまして、naoと申します。我が家は夫と私、18歳・13歳・2歳の年の差姉妹の5人家族。12年前にリフォームした築30年のマンションで暮らしています。


夫婦ともに美容師をしており、現在は店舗兼・住宅の家づくり真っ只中。


今回のテーマでもある「 器とコーヒーとおやつの時間」は、今の私には欠かせない大切な存在。憧れのみなさんの中で恐れ多いのですが、私なりの楽しみ方をお話します。


隙間時間をもっと楽しむために


年の差姉妹を育てながら働く私にとって、家事や育児、仕事の隙間時間を見つけてはカフェで一人の時間を満喫するのが日々の活力になっていました。


ただ、思うように動けないこともあり、家にいても「カフェに行った気分になれる空間」を作ろうと思ったのが、器を集めだしたきっかけ。


インスタントコーヒーにコンビニのスイーツ。もちろんそれでも美味しいし一息つけるのですが、なにか違う...。


私が求めていたのはお店で感じられる「こだわり」や「ひと手間」ということに気づきました。そこからはコーヒーの淹れ方を学んでみたり、器とおやつのバランスを考えてみたり。


豆を選んで挽いた淹れたてのコーヒーと、少しずつ集めたお気に入りの器にのせた美味しいおやつ。 これはもう至福のひとときですね。


とはいえ、おやつを手作りする余裕も技術も持ち合わせていません。


自分で買ってきたものだったり、ありがたいことにいただいたものだったりを「これはどの器と合うかな?」「この器にはどんなスイーツが合うだろう?」 と考えたり準備をしたり。そんな時間が心地よくて息抜きになっています。


組み合わせは無限大に


器やコーヒーを選ぶというのは「この服にはどんな靴が合う?」「バッグや髪型はどうしよう?」と悩むのと同じで、ファッションに似ている気がしています。


組み合わせによって印象がガラッと変わるので、器やコーヒーも今まで試したことのないような違うジャンルも、新しい発見があるのかもしれないですよね。


知れば知るほど奥深いコーヒーとまだ出会えていない器、そして無限にあるスイーツ。私の活力となる楽しみはまだまだ広がりそうです。


今までの日常とこれから


基本的に土日は仕事なので、休みの日のおやつ時間はもっぱら夫と2人で。仕事も一緒なので四六時中一緒ですね(笑)


娘たちはバイトや部活、習い事などで 一緒に過ごす時間は限られています。


これから店舗兼住宅が完成して新しい生活が始まったら、もう少しフレキシブルに動けることを期待しつつ、いつか娘から「コーヒー淹れたからおやつ時間にしよう」なんて声が聞こえてこないかな?と夢見ています。 


子育てや仕事、日々の家事に追われ、家族のために何かすることはあっても「自分を癒してあげること」って忘れがちですよね。好きなものにどっぷり集中できる時間が少しでも取れると、気持ちもリフレッシュできるのではないでしょうか?


丁寧に淹れたコーヒーと、大好きな器に美味しいスイーツをのせて。その過程も楽しみながら「また頑張ろう!」と思えるってすごく素敵な時間の過ごし方だなと思いました。

(編集:megu)


specialthanks

@n_ynfn


「"KIRARIとYURURI"気持ちに寄り添う二つの香り」dailyオリジナルハンドソープとハンドミルク

「国内大手メーカー採用、汚れ拭き・吸水性に特化」daily特注マイクロファイバークロス

フェイスタオルお得なセット販売始めました

「dailyギフトボックスはじめました」お祝いや御礼のお返しから、日頃の感謝を込めて大切な方へお届け

今日使った食器はこれ一枚でピカピカに。水滴をぐんぐん吸いとり、拭きあとも残らない!"ちょっと大き目の"dailyオリジナル食器拭きクロスの登場です

0コメント

  • 1000 / 1000