いつもムクリをご覧いただきありがとうございます。
「暮らしのインテリア」ではすてきなお家やインテリア、整理・収納、お掃除を体現されてる方にフォーカスし、普段インスタグラムでは発信しきれない実体験をコラム形式で配信していきます。
注文住宅、マンション、アパートなどそれぞれ暮らしの中にインテリアがあり、背景には共感する点も沢山あると思います。そんな素敵な暮らしをお届けしていきます。
コラム執筆者のご紹介
ご協力いただくのはBESSの家と豊かな自然に囲まれた暮らしをされているシッポ(sippo)さんです。
ムクリでもいつかBESSのおうちにお住まいの方にインタビューして記事としてご紹介したいと考えていた中で、BESSの家だけでなく、一度は憧れる田舎暮らしを体現されているシッポさんにお声がけさせていただきました。
おうちのコダワリや性能に加え、田舎暮らしをされると決めた背景から普段の暮らしに至るまでコラムを通じてお話をお聞きしていきます。
シッポさん、よろしくお願いします。
BESSのおうちはこちらからご覧いただけます。
はじめに自己紹介
はじめまして。シッポです(^^)
30代、現在は専業主婦です。夫と、もうすぐ3歳になる息子、10ヶ月の娘の4人家族です。
今回より、ムクリさんでコラムを書かせていただけることになりましたので、インスタグラムとは違った視点で、我が家のことを書けたらいいなぁと思っています。よろしくお願い致します!
温もりを感じる木の家と田舎暮らし
田舎暮らしを始めた理由
まずは、この土地と、今の家(BESS)に決めた理由について書いていこと思います。
家を建てたのは今から約2年前。
ですので、息子が1歳を過ぎた頃ですね。まだ赤ちゃんだった息子を連れて、打ち合わせに通った日々が懐かしいです。
結婚当初はアパートに住んでいたのですが、家族が増えたら家を建てよう。と、なんとなくですが決めていたので里帰りをきっかけにアパート住まいをやめ、主人の実家へ帰省しました。
正直、最初は不安しかありませんでした。。。田舎育ちの私はその不便さを知っていましたし、主人の家族とうまくやっていけるのか。。。など、いろいろ考えました。しかし、暮らすうちに気持ちにも変化が生じてきました。
ご覧の通りの広い土地と溢れる緑。そして優しい家族。ここで子育てが出来たら良いな〜と真剣に思うようになっていきました。
実は、ここに住みたいと言い出したのは私の方で、主人は、本当にいいの?と何度も言っていた気がします。( 里帰りだけのつもりで家をここに建てるつもりはありませんでした )あと、私は同居でも良いかなって本当に何度も言った気がします。
話し合いの末、やっぱり長年住むことを考え主人の意見で家を建てることに。それから、色々な家を見学しに行きました。
話を聞くうちに、また同居でも良いかなと振り出しに戻ったりしながらも、ここにしようか!と決めた家があり、それは完全自由設計のおうちでした。
それから、こんな家が良いね、あんな家がいいね、と夫婦で話し合いが始まるものの、これまた中々まとまらなかったんです。
自由設計なので、今こうしたいと思っても、住んでみたら、こうすれば良かったと後悔するんじゃない?などなど。そんなことばかり考えてしまい、家を建てることも、楽しみより、迷いや難しいなぁと思うようになっていました。。。
BESSの家と出会う
そんな時、友人の家に集まる機会があって、まずは薪ストーブの暖かさに夫婦で感動しました!!
当時悩みながらも自由設計で建てようと思っていた家は、床暖房で、収納も多く、広いキッチンが魅力的なおうちで、今住んでいるBESSの家とは正反対と言っても良いくらいの家でした。
そんな中家づくりの話になり、友人の影響や勧めからBESSの展示場へ行ってみることに。もともとBESSの家は以前から知っていましたが、当時のおうちの方向性とは全然違いましたし、加えて金額も高いんだろうなぁという固定観念があり行くまでに至ってませんでした。
早速行ってみたところ、とっても良い雰囲気に感激したのを覚えています。(営業の方が寄ってくることもなく本当に遊びに行く感覚で、おうち見学が出来ます♪ )
自由設計の家に決めていたものの、どこをどうしたら良いのかわからなくなっていた私たちにとって、ある程度、間取りが決まっている中から選び、オプションで好きなものを付け加えていくスタンスがとても魅力的でした。
そして外観が好き!というのもBESSの家に決めた理由のひとつです。シンプルな造りに加え、田舎なので、あまりにもまわりから浮いてしまいそうな外観は避けようかな、という考えもあったりしました。
それから何度か足を運び、今の家を契約。
同じBESSの家で迷ったものはありましたが、主人が望む開放感、メンテナンスなども考え、今の家であるワンダーデバイスに決めました。
感動した薪ストーブがある家、そして好みの外観。まずは好きを優先して、収納については、安易な考えですが、あまり深く設計せずに暮らしていく中で何とかなるかな?なんて思ってました(笑)
薪ストーブにハンモック、温もりを感じる木の家
我が家のおうちづくりは、いろいろな場所を目で見て紆余曲折あったものの、BESSの家を見てここでなら自分たちが楽しみながら暮らせそう!と、今思えば、一目惚れに近いものがあったのかもしれません。
「一生に一度だから、後悔はしたくない」これだけをベースに考えてきた家探し。
少しでも気になるところがあれば白紙に戻し、夫婦で選んだ、この家。もちろん建築中も毎日見に行き、気になれば、その都度、話し合いをしてきました。
「好き」を詰め込んだ家。 日々変化はしていきますが、ずっと「好き」って言える家と空間にしたいなぁと思ってます♪
長くなりましたが、これが、この土地と、この家を選んだ理由です(^^) 次は家を建てる時に、こだわったことについてご紹介したいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました♪
とある有名なメディアさんでシッポさんの記事を拝見して、素敵な暮らしをされてる方だな〜なんてずっと思ってまして、それが今回ご相談したきっかけでもあったんです。
田舎暮らしって憧れがあるものの、実際どうなのかな?とか感じることもあると思うんです。まずはおうちづくりから色々お話お聞きしつつ、暮らしにもフォーカスしながらご紹介していければと思っております。
個人的にBESSのおうち気になることも多いので次回も楽しみです。
シッポさん、ありがとうございました!
ムクリでお届けするインスタグラマーさんのコラムはこちらより一覧でご覧いただけます。
シッポさんおすすめのアイテムはこちらよりご覧いただけます。
インスタグラムはこちら
*LINEで最新記事や過去人気記事をお届け*
0コメント