【暮らしの整理・収納術】家族も使いやすい、リビング・ダイニング収納〜マンション編(mk.1010さん)〜

いつもムクリをご覧いただきありがとうございます。


これまで注文住宅を中心とした戸建に関する情報を発信してまいりましたが、マンションにお住まいの方の整理・収納、お掃除に関する記事も読みたいというお声を多数いただきました。


そこで、マンション(リノベーション含め)に関する暮らしやインテリアにつきましても定期的にご紹介していきたいと思います。


マンションは戸建と比較し収納量は限定的です。その状況の中で収納に関する工夫や家事効率、物を選択する考え方は戸建にお住まいの方にもとても参考になると思います。記事をご覧いただき暮らしの選択肢を広げていただけたら幸いです。


我が家のリビング・ダイニング収納


執筆者:miyoko(@mk.1010)さん


前回のコラムでは、家具を統一し、季節感を意識することでスッキリ見せながらも、日々変化のあるリビング・ダイニングのインテリアについてご紹介させていただきました。


そんなリビング・ダイニングの収納について今回は書かせていただきました。スッキリ過ごしやすい空間はインテリアだけではなく、収納もポイントかなと思ってますので、私なりのコダワリですが参考にしていただけると嬉しいです。


miyokoさんのコラム一覧はこちらから


収納へのコワダリ


我が家のリビング・ダイニングにはリビングクローゼットのような備え付けの収納スペースが一切ありません。その中で、家具はインテリアを考慮し統一感のある物を選びつつも、家族がよく使う細々した物をたくさん収納するために、収納容量にも配慮しています。


家具の中もきちんと収納ケースなどを使って、家族みんなが使いやすいように収納しています。


私が収納ケースを購入するのは無印良品、ダイソー、ニトリがほとんどで、理由は単に家から近いのでいつでも買い足せるからです。特に無印やニトリはアプリで事前にサイズの確認もできるのでサイズ間違いなどの失敗も防ぐことができます。


リビング・ダイニングに限らず、パッと見てわかりやすいようにケースのカラーは半透明かホワイトという点はコダワッて選んでいます。


我が家の収納には欠かすことのできないラベリングですが、テープはピータッチを使っています。幅は9ミリで透明に黒字で統一しているのも細かいですが私の収納のコダワリポイントです。


TVボードの収納


無印良品のTVボードの中には、ゲームやDVDなどを収納しています。


ゲームのリモコンやソフトなどの細々したものは、こども達がゲームで遊んだ後の片付けがしやすいように引出しの中は細かく仕切らずざっくり収納できるようにしています。


DVDは薄いケースに入れ替えサイズを統一することで、たくさん収納することができます。こども達が選びやすいように1枚ずつ透明のケースにいれて収納したのも大正解でした。


リビングキャビネットの収納


TVボード横のキャビネットは文具、薬など使用頻度が高いものを収納しています。


無印の6段引出しには特によく使うもの(筆記用具やマスク、体温計など)をワンアクションで取り出せるようにも工夫しました。


動線的にはキッチンや玄関など他の場所に収納できれば良いかな〜と思う物もありますが、収納容量が限られたマンションにおいては、収納場所を整理し家族が覚えやすくすることで、無駄な動作も減らすことができます。


ダイニングキャビネットの収納


こちらのキャビネットは扉がなく見せる収納になってしまうため細々したものは置かず、無印良品の収納用品をバランスよく配置し、ダイニングでよく使用するパソコン・プリンターや充電器、新聞紙などを収納しています。


また、帰宅後に忘れ物がないかなど鞄の中身をチェックした後、財布やエコバックなどを保管する「鞄の中身専用スペース」を無印良品のPP引出しに設けています。


私はその日の服装に合わせて鞄を選ぶので、外出の際はこの専用引出しから必要なものを、その日に使う鞄に入れて持ち出し、帰宅後にまた中身を戻すという流れを仕組み化しています。


この専用スペースと仕組みのおかげで、鞄の置きっぱなしも防ぐことができています。


毎日使う物は壁掛けへ


毎日大活躍のスティッククリーナーと羊毛ダスターは無印良品の壁に付けられる家具のフックに引っかけて、いつでもすぐに使える状態にしています。


家具と調和したフックやお掃除グッズを取り入れて、思いっきり見せる収納も楽しんでいます。


インテリアだけではなく収納にもコダワリを持って家具を選んでいます。無印良品を中心に整えていっていますので、いつでも買い足しや補足できる点が魅力だと思います。


少しでも参考にしていただければ嬉しいです。今回も最後まで読んでいただきありがとうございました♪


miyokoさんのインテリアと収納おさらい

◯TVボード

商品:無印良品/スタッキングキャビネット(Bセット・オーク材) 

サイズ:幅162.5×奥行39.5×高さ45cm


◯TVボード横の棚

商品:無印良品/スタッキングキャビネット(幅82.5cm・ハイタイプ) 

サイズ:幅82.5×奥行39.5×高さ79.5cm


◯ダイニング横のシェルフ

商品:無印良品/ユニットシェルフ(オーク材)

サイズ:幅87×奥行40×高さ83cm


◯壁掛けフック

商品:無印良品/壁につけられる家具


◯収納ケース

商品:無印良品/ダイソー/ニトリをメインで使用


◯ラベリング

商品:ピータッチ/9ミリの透明に黒字で統一



コラムを編集しながらLIVEでご紹介した映像を思い出していました。本当すっきり整理されていて、我が家もこのままお願いしたいくらい!と何度も思ったことを思い出しました(笑)


収納容量を考えて家具を選ぶことはとても大切なことで、すっきりした空間は家具選びからともよく言われますよね。


その点、サイズがわかり統一されている無印良品ですと、内部に無駄な空間ができることもないですし、容量めいっぱい使うことができます。


まずは、物の住所を決め整理していくことで、家族も場所を覚えしっかり戻してくれる流れが作れると余計な片付けもなくなり気持ちよく暮らせそうです!


miyokoさん、ありがとうございました♪


miyokoさんのコラムはこちらよりご覧いただけます。

ムクリでお届けするコラムはこちらより一覧でご覧いただけます。


miyokoさんの日常のアイテムはこちらからご覧いただけます。

インスタグラムはこちら

*LINEで最新記事や過去人気記事をお届け* 

0コメント

  • 1000 / 1000