【暮らしのインテリア】成長と共に変化するこども部屋〜陽だまりのあるおうち(meguri4さん)〜

いつもムクリをご覧いただきありがとうございます。


「暮らしのインテリア」ではすてきなお家や、整理・収納、お掃除を体現されてる方にフォーカスし、普段インスタグラムでは発信しきれない実体験をコラム形式で配信していきます。


マイホームを検討中の方は勿論ですが、すでに竣工を迎えた方も当時を振り返りながら共感できる部分もあるかと思いますので、ぜひお楽しみいただければと思います。


我が家の娘二人のこども部屋


執筆者:megu(@meguri4)さん


戸建でもマンションでも、こどもが小さいうちは「こども部屋」とは名ばかりで、基本収納スペースや、書斎で使ってるなんて方もいるのではないでしょうか。


我が家も同じく賃貸の時からそんな過程を経ながらも、成長するにつれオモチャの種類や遊び方と一緒にこども部屋も変化してきました。


今回はそんなこども部屋のインテリアや収納といった現状から、今後の使い方などお話できればと思っています。


その他、キッチン、玄関、洗面室のインテリア等はコラム一覧からご覧いただけますので、よかったら覗いてみてください。

meguさんの過去のコラムはこちらよりご覧いただけます。


こども部屋のコダワリ


長女が3歳くらいまでは木のおもちゃやおしゃれなオモチャを魅せながら置くスタイルでした。こどもの好みもはっきりしない時期ということもあり、どちらかと言えば親好みのオモチャをプレゼントしていましたし、こどもも喜んで遊んでくれていました。


写真は建て替える前の家と仮住まいだった借家のキッズスペースです。


現在のおうちに移ってからは、娘たちも成長し好みや自分の欲しい物をしっかり伝えてくるので、彼女たちの希望を第一に考えてオモチャは選んでいます。


当然、カラフルですし量も多くなりがちですが、娘たちにとっては大好きなオモチャに囲まれながら遊べる部屋にしています。


寝室→こども部屋、こども部屋→寝室へ


我が家を設計中にこども部屋どうする?という課題はもちろんありました。娘が二人で割と年も近いので、最初から分ける?あとあと分ける?などなど考えました。


結果、我が家は12畳ほどの広めの部屋と6畳の部屋の二つ設けることにしました。現在は、6畳の部屋をこども部屋とし、12畳の部屋を家族の寝室として使用しています。


これもよくあるパターンだと思いますが、まだまだ娘も小さいので一人で寝たり、自分の部屋が欲しいと言い出すには時間もあるかなと思い、将来的には12畳の部屋をセパレートして二人の部屋にする予定です。


ちなみに今のこども部屋は夫婦の寝室にします。そのため、ウォークインクローゼットは6畳の部屋に備わっています。


そんな背景もあり、将来のこども部屋ということで長女が選んだストライプのクロスをアクセントに使いました。


女の子2人なので、リフォームをして完全に壁をつくってしまうのか、または無印良品のスタッキングシェルフで目隠ししつつ仕切ったりしようかな、なんて妄想ができるのもこの間取りにして良かった点だと思っています。


こども部屋収納


シーズンオフのこども服については無印良品の衣装ケースにしまっています。お下がり待ちの洋服や水着、スキーウェアなどは、収納ケースの中でごちゃごちゃしないように旅行用のメッシュケースに入れてから引き出しに収納するようにしています。


私は自分の物はかなり潔く断捨離できるのですが、こどもの思い出グッズやオモチャなどなかなか捨てられないので、嵩張る物は無印良品の蓋つきソフトボックスに入れてウォークインクローゼットで保管したりしています。


園から持ち帰ってくる作品やお友達からのお手紙は、それ専用のカゴをリビング収納に設置して1年分溜まったら作品ケースに個別に入れて保管しています。


オモチャの片付けについてはみなさんと同じかと思いますが、とにかくこども達にわかりやすく!を意識しています。加えて、我が家では色合いを分けたり、パズルのようにピッタリ収納できたりと「ゲーム感覚」で片付けができるような工夫をしています。


そうすることで、元にあった場所に戻すとうい行為が習慣化するようになりました(笑)


こどもの成長に応じたこと


先述している通り、我が家はまだ長女も家族みんなと一緒に寝ています。いつか一人で寝たみたいと言い出すまでは一緒に寝る予定です。遅かれ早かれその時はくると思ってますので、あえて一人でということは考えてません。


でも長女も小学生になり一人で寝てみたい気持ちもあるみたいで、最近はリビングでおやすみの挨拶をしてから姉妹だけで寝室に行くことがちょこちょこでてきました。


家って建ててしまえばある程度は完成系になりますが、こども部屋だけは年々変わっていきますし、いつ一人部屋が欲しい!って言ってくるか、ワクワクもしています。


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪


こども部屋インテリアおさらい

◯壁紙

商品:サンゲツ


◯こども部屋ドア

商品:リクシル/ファミリーラインパレット


◯オモチャ収納棚

商品:無印良品、ニトリ

※ニトリのBOXはリメイクシートでDIYしています


◯オモチャ収納ケース

商品:ダイソー、無印良品




こども部屋の設計って結構難しいですよね。自分の思春期を思い返せば一人部屋は欲しいだろうな〜なんて考えつつも、兄弟や姉妹でその形って違ってきたりしますよね。


我が家もmeguさんと同じくゆくゆくセパレート方式なんですが、それはいつ訪れるの?というくらい先な気がしてます(笑)


こどもが巣立ったあとのことを考えると、やや無駄なスペースかな?と思いつつも、思春期の大切な時期を思いやる気持ち、色々ありますよね。


meguさんがどんな感じでこども部屋を変えていかれるのかとても気になりました♪


meguさん、ありがとうございました🎶


meguさんのコラムはこちらからご覧いただけます。 

ムクリのインスタグラマーのコラムをこちらよりご覧いただけます。


日用品はこちらからご覧いただけます

インスタグラムはこちら

*LINEで最新記事や過去人気記事をお届け*

0コメント

  • 1000 / 1000