いつもムクリをご覧いただきありがとうございます。
「暮らしのインテリア」ではすてきなお家やインテリア、整理・収納、お掃除を体現されてる方にフォーカスし、普段インスタグラムでは発信しきれない実体験をコラム形式で配信していきます。
注文住宅、マンション、アパートなどそれぞれ暮らしの中にインテリアがあり、背景には共感する点も沢山あると思います。そんな素敵な暮らしをお届けしていきます。
一番好きな場所へと変わった和室
我が家は3兄妹の5人家族です。
マンションという限定された空間で、整理収納からインテリアを工夫しながら暮らしています。
前回のコラムでは、和室の押入れを使ったこども達の衣類収納についてご紹介させていただきました。今回は、その衣類収納をきっかけに、和室を洋室へプチリノベーションしたお話をしたいと思います。
minaさんの前回のコラムはこちら
以前はストレスの溜まる場所だった和室
まず、写真を見比べると分かりやすいのですが、以前はザ・和室!だったのが、現在は洋室っぽくイメージが変わりました。
数年前からこの和室は私にとってストレスに感じることが多く、なんとかしたいという思いが常にありました。
一番の原因は畳の劣化でした。
歩くと足の裏に畳のカスが付き、別の部屋にまで広がり掃除も一苦労。 「和室で遊ばないで!」とこども達に注意するほどでした。
タイルカーペットを敷き詰めて完全に畳を隠す方法が一番だと考えてはいたものの、そうすると押入れの観音開きタイプの扉が下の厚みで開かなくなるという問題があり、なかなか実行できませんでした。
そんな中、息子達の衣類収納を押入れに移動したことをきっかけに、そもそも扉がなければ開け閉めの必要が無く、ワンアクションで洋服を取り出せて効率的!ということに気付き、思い切って扉を外す決心ができました。
ちなみに押入れの上半分はIKEAのSKUBBを活用して布団類を収納しています。それについてはまた別の機会にお話したいと思います。
私が実践したプチリノベ
では、実際にどんなリノベをしたかを簡単に説明していきます。
1.押入れの扉を外し、目隠しカーテンを取り付ける
カーテンは突っ張り棒を通してフック(ダイソー)に引っ掛けているので、SKUBBを取り出すときは突っ張り棒ごと外すだけです。
我が家は全員ベッドなのでSKUBBを取りだす作業は年に数回なのですが、毎日のように使用する場合はスライド式のカーテンやロールスクリーンの方が便利かもしれません。
上半分に使用しているmarimekkoのUnikkoのベージュ色の生地は、すでに廃盤でしたのでオークションで購入したものです。
2.押入れの枠を白にペイントする
枠の茶色が浮いて見えたのでセリアの水性塗料と刷毛を使って白く塗りました。水性塗料なので水で薄めることができ、匂いもほとんどなく初心者の私には使いやすかったです。
3.畳にタイルカーペットを敷き詰める
タイルカーペットは、カベコレ:楽天市場店で購入しました。
◯商品:サンゲツ
◯サイズ:50cm×50cm角
◯カラー:NT-336
4.障子をロールスクリーンにする
障子もボロボロでなんとかしたいと思っていたので、この機会にロールスクリーンを取り付けて障子を隠しました。ロールスクリーンは楽天のRe Homeで購入しました。
◯商品:リーズナブルタイプ
◯カラー: TR178/スノー
以上が私が今回行った手順です。
湿気やカビなど畳上にタイルカーペットを敷くことに不安もありましたが、たまに外して掃除しつつカビチェックをしていますが、今のところ問題ありません。
また、タイルカーペットは数枚余分に購入したので、落ちない汚れなど付着した時には手軽に交換できるのが助かります。
以前はお手入れも大変で、見た目もちょっと隠したくなるような場所だった和室ですが、簡単なプチリリノベーションをしたことで、今では一番居心地が良いくらい好きな場所になりました。こども達も思う存分遊んでいます。
久しぶりに遊びに来た友人には「部屋が広く感じる!明るくなったね!」と言われ、和室のプチリノベーションをして良かったと心から思いました。
DIY素人な私ができましたので、ぜひ参考にしていただければ嬉しいです。
次回はこどもの朝の身支度や学校準備について書いてみたいと思います。今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
プチリノベアイテムまとめ
◯カーテン:marimekko/廃盤生地
◯つっぱり棒&フック:ダイソー
◯タイルカーペット:サンゲツ/50cm×50cm角/カラー(NT-336)
◯ロールスクリーン:Re Home(楽天)/リーズナブルタイプ/カラー(TR178/スノー)
関連するコラム
◯成長もバラバラ、3兄妹の衣類収納〜3人のこどもとマンション暮らし(m____mina.roomさん)
和室の畳問題。
これマンションだけではないですよね。
琉球畳みなどオプションで変更される方もいると思いますが、原因不明の白い跡がついたり、汚れが隙間に挟まったり。何やかんやこまめなお手入れが必要だったりします。
あとは緑の畳ってどうしてもインテリアで浮いてしまうこともありますよね。
寝転がると本当気持ちが良いですし、私は和室欲しい派(実際和室取り入れました)なんですが、minaさんの気持ちもよくわかります。
使い勝手や見た目、家事効率があがるようなプチリノベができれば気分もあがりますし、何よりとっても簡単に実現できそうなので、参考にしてみてください♪
(編集長)
minaさん、ありがとうございました♪
ムクリのインスタグラマーさんのコラム一覧はこちらからご覧いただけます。
minaさんの愛用品はこちらよりご覧いただけます。
インスタグラムはこちら
*LINEで最新記事や過去人気記事をお届け*
0コメント