【あの人の暮らしが素敵な理由】そよ風のような心地よさに大満足〜自然と暮らしに溶け込む扇風機(koko_ieさん)


【あの人の暮らしが素敵な理由】


“インスタグラムでつい憧れてしまうあの人”の暮らし方のヒントやモノ選びなど、暮らしにまつわるアレコレをご紹介いただきます。


前回までのコラムはこちら


今回は「自然と暮らしに溶け込む扇風機」と題し、@koko_ie(以下、こち)さんのお話をお伺いしていきます!


優しい風を感じられる一台


こち

沢山の種類がある扇風機、どれが自分の生活スタイルに合ったモノなのか中々分かりませんよね。


そこで我が家で使っている扇風機を選んだ決め手や機能面・お手入れ方法についてもお話したいと思います。


扇風機選びのポイント


我が家では、インスタグラムで見掛けて一目惚れしたドウシシャ(DOSHISHA)のkamomefanリビングファンを愛用しています。


◯風量

風量が4段階に調節でき、1番弱い風量はそよ風のような自然な心地よさで、お昼寝の際にはもってこいです!逆に1番強い風量はものすごい威力なので、あまり使っていません(笑)風も遠くまでしっかり届くので、その都度扇風機を移動しなくても快適に使えます。


◯音

強にすれば確かに気にはなりますが、他の段階ではそこまで気になりません。


◯機能面

本体ベースサイドにリモコンが収納出来るようになっていて、嵩張らず紛失防止にもなります。


ファンが真上を向くようになっているので空気の循環が出来、扇風機1つでサーキュレーターとして使えるのが嬉しいポイントです。周りのフレームはそのまま持ち手として使えるので、移動の際にも便利です。


我が家は主に涼む為に使用しており、夏はエアコンと併用して冷気を循環させていますが、洗濯物にあててサーキュレーター代わりに使うのもおすすめです。


このように機能が充実しているのに2万円以下とお値段もそこまで高価でなかったことや、 シンプルでインテリアにも馴染むデザインが購入の決め手になりました。 


遠くまで風が届くので、キッチンにいても心地よく過ごせるところがとても気に入っています。


お手入れ方法


普段のお手入れは、ホコリが溜まってきたら掃除機で吸い、吸いきれないホコリは刷毛でとって、最後にパストリーゼでアルコール除菌しています。


取り切れないホコリや汚れがあるときは、分解して洗える部品を中性洗剤で洗い、洗えない背面のカバーは水で薄めた中性洗剤で水拭きしています。

※ホコリが出るので下に新聞紙などを敷いて掃除することをおすすめします


使わないシーズンは箱に入れて階段下に収納しています。家電は使用する階に収納するようにしているので出し入れがとても楽です。


扇風機は小さな頃からずっと実家で使っていたので、自然と家にあるモノという感覚でした。


我が家ではエアコンを入れるほどでもないけど、暑いなと感じる時に使いたいと思い、扇風機を置いています。



ほとんどのご家庭にエアコンが普及している中、エアコンの風が苦手な方やサーキュレーター代わりに併用することで空気が循環し省エネになったりと、今また扇風機に注目が集まってきています。


沢山の種類がある扇風機ですが、今主流になりつつのは”そよ風”のように直接あたっても心地の良い風が出るタイプ。寝ている時にも優しい涼しさで暮らしの邪魔になりません。


カモメファンは機能面はもちろん、インテリアにも馴染むデザインも嬉しいですね。個人的に、収納してある箱のHello!の文字と蝶ネクタイのかわいさがツボでした(笑)


これから訪れる夏本番には、お気に入りの一台を選んで上手にエアコンと併用してみてはいかがでしょうか?

(編集:megu)


specialthanks

@koko_ie


《daily》ムクリオリジナルブランドはじめました

0コメント

  • 1000 / 1000