小さな理想を追い求めたDIYが、私のライフスタイルも変えた〜8/28 インスタLIVE出演tomooo.25さんのご紹介!


こんにちは、編集長です。

夏休みの宿題と好物は最後まで残して置くタイプでした。


唯一小学校4年生くらいにメダカの研究をしたのですが、それは毎日理科室に通い表彰されるほど頑張ったのを覚えています。


今のご時世、何かを調べようと思えば手元(携帯電話)で完結しますよね。こども達はどんな課題に向き合うのか純粋に気になります(笑)


さて、8月は28日29日と二日連続でインスタLIVEを開催します!夏休みは終わっている地域もあれば、夏休みの課題をお子様と一緒に頑張っているであろう(予想)方もいると思います。少しばかり手を止めていただいて、ご視聴いただければ嬉しいです。


今回は28日のLIVEにゲストとして出演いただくDIYの達人@tomooo.25さんのご紹介をさせてください。


PanasonicさんとのコラボLIVEでDIYの実演も兼ねていまして、初心者から上級者まで楽しめる内容になると思います!


ライフステージに合わせて変化できる「DIY」


まずは自己紹介をお願いします


8歳双子の男の子と主人とキンクマハムスターとの4人+1匹暮らしです。双子育児に奮闘する日々です(笑)


DIYを始めたきっかけは?


10年前に戸建を購入する際に、当時自分の好みを取り入れられる注文住宅に住むのが憧れでしたが、結果的に建売住宅に決めました。そこで、建売住宅でも自分好みのインテリアに変化させたくてDIYを本格的にはじめました!


おうちの中でココは!って場所はありますか?


キッチンです。食器棚を作るために小さい家具を沢山作って練習し、数年かけて出来上がった場所なので思い入れがありますね。


DIYを通じて良かったことなどありますか?


まずは、こども達の成長に合わせた家具を作れるのは良い点です。


上が最近の子供部屋、下が一つ前の写真です。壁紙はこども達と塗ったり、机の高さはまさに体型、学年に応じて変化していっています。


息子達も成長し、一緒にDIYが手軽にできるようになったのも、同じ時間を共有できる点として挙げられます。


一緒にDIYしている時間はかけがえのないものですし、二人とも性格が出たり、できることが増えたり成長を感じる時間でもあります。DIYと聞くと家具や造作!と思いがちですが、ちょっとした小物をDIYできるととても楽しいです。


また、有難いことにワークショップやイベントにも呼んでいただける機会が増え、色々な方と出会えた事も、DIYをやって良かったなぁと感じる点です。


代表的なお仕事ってありますか?


今は読売TVアンナのアンバサダーをさせて頂いてます。関西の情報をお伝えしたり、 インテリアやDIYなどのお話をさせていただいています。


tomoさんDIYの三種の神器ってありますか?


ブラックアンドデッカー工具」と「ハンドサンダー」です!


ブラデカ工具はDIYで使う工具が全て揃ったセットなので1つあると便利です。 バッテリータイプなのでそれぞれに付け替えて使う事ができたり、女性でも扱いやすいサイズなので重宝しますよ。


ハンディサンダーはロール状の紙やすりが付いており、紙やすりそのままだと摩擦で手が熱くなったり、擦りにくかったりしますが、熱くなることもなく、力もいれやすいのでとても便利です!


DIYを始めたい方へのアドバイスはありますか?


私もDIYはいまだに苦手なこともありますが、まずは小さな空き缶や、鉢、100均などの雑貨にペンキを塗ったりするのがいいかな?と思います。


DIYにも大小様々なイメージがあるかと思いますが、かまぼこ板で箱を作ったりするだけでも充分だと思います!とにかくまずは小さくてもやってみる、そして完成させた達成感を得られたら嬉しいですよね♡


あとは、ワークショップなどで実際に体験してみるのもいいですね!28日にインスタLIVEをするグランフロント大阪でも今月いっぱいDIYの体験ができるそうなので、ご家族でトライしてみてください♪



tomoさん、ありがとうございました! 

DIYってなんだか大変そうとか、難しいイメージがあります。実は、tomoさんも仰っているように小さいモノをペイントするだけでも立派なDIYです。


勿論失敗はしたくない気持ちもわかりますが、まずはトライしてみるのもいいと思います。


tomoさんみたいな母親だったら夏休みの課題は毎年DIYでお願いしてたと思います(笑)


28日はそんな初心者でもできるDIYを中心にドアを塗る工程をご紹介したいと思います。コメントなんかでもコツやポイントをぜひ聞いてみてください。


インスタLIVE詳細


日時

2019年8月28日(水曜日)

12:00〜14:00の時間帯でLIVEを行います。

※会場の都合上変更になる場合もございます。その際には改めてお知らせいたします

※途中13時前後で休憩を5分ほど入れます


場所

グランフロント大阪/パナソニックセンター大阪

@sumai_panasonic


出演者

tomooo.25さん(ゲスト)

sho.ko_ieさん(ゲスト)

yuki_00nsさん(副編集長/MC)

◯編集長(撮影/MC)


※パナソニック社より専門のアドバイザーの方もご一緒しますので、コメントでのご質問もお待ちしてます!   

0コメント

  • 1000 / 1000