【あの人の暮らしが素敵な理由】するりと食卓に溶け込み、いつの間にか少しだけ暮らしが豊かになる〜私の好きな北欧食器(chie__ieさん)


【あの人の暮らしが素敵な理由】


“インスタグラムでつい憧れてしまうあの人”の暮らし方のヒントやモノ選びなど、暮らしにまつわるアレコレをご紹介いただきます。


前回までのコラムはこちら


今回は、「私の好きな北欧食器」をテーマに、@chie__ie (以下、chie)さんのお話をお伺いしていきます!


おおらかで自由に使える「北欧食器」に魅せられて


chie

我が家は夫と私、2歳の息子の3人暮らしです。


4年前の春、まだ雪の残る鳥取に嫁いできた私は、慣れない山陰の厳しい気候に心身ともに打ちのめされていました。


そんな時、長い冬ごもりを楽しく過ごしてしまおうという北欧の暮らしに興味を持ちました。出会ったのがカラフルでどこか暖かい北欧食器です。


何とも可愛い食器を手に入れ、「これなら私も楽しくやっていけそう!」と思ったのをよく覚えています。 カタチから入るタイプなので(笑)


小さな食器棚にすっきり収まる程度の量ですが、デザイン性と実用性を兼ね備えた食器はおおらかで自由な使い方に応えてくれます。


セットでも別々でも可愛い「スンヌンタイ」


目に入るだけでパッと気持ちが明るくなるティーカップ&ソーサーは、アラビアのスンヌンタイです。


ソーサーにはカップ用の窪みがないため小皿としてカップと別々に使う機会も多いですが、不思議とそれぞれで使っても魅力は損なわれません。


むしろそこかしこに散らばって使われることで、テーブル全体の雰囲気を統一してくれるような気がします。


この時は手作りしたシナモンロールとレモンカードのマカロンをのせてみました。


和洋中、何にでも合ってしまう「24hAvec」


合わせる料理を選ばないため、毎日活躍しているのは北欧ファンにはたまらない映画『かもめ食堂』でおにぎりがのっていた、アラビアの24hAvecです。


とりあえずおにぎりはのせますよね(笑) 


夫と息子が大好きな肉まんは冷凍するために大量に作ったもの。24hAvecはよく見ると畳の目のような模様をしていて、和洋中、何を盛りつけてもしっくりきてしまいます。


あまりに出番が多く、いつも洗ったそばから次の料理を盛り付けています。


コロンとした丸みが愛らしい「フルッタ」


果物の柄で埋め尽くされたコロンと丸いグラスは、イッタラのフルッタです。 私が完全に北欧デザインの虜になったのは、この愛らしいグラスを手にしたときからかもしれません。


毎日お水を飲むときに使うほか、季節の果物でドリンクを作って楽しんでいます。


スイカサイダーはおろし金ですりおろして種を除いたスイカをグラスに1/3ほどスタンバイし、サイダーを注げば出来上がり。


どんどん普段使いしたい魅力「フローラ」


イッタラのフローラはサラダや果物を盛りつける他、お花を生けたり料理の下処理に使ったり、台所で引っ張りだこです。


割れては大変と仕舞い込んだりせず、好きな食器こそどんどん普段使いしています。


お手入れしながら大切に


使っているうちにガラスの内側に汚れが溜まってきますが、酸素系漂白剤を溶かしたぬるま湯を注ぎ入れて数時間放置してから洗うと元通りピカピカになります。


なるべく綺麗な状態を保ちたいので、月に1回、ガラス製品をまとめてお手入れしています。 多少の手間がかかっても使い続けたいと思えるのは、やっぱり好きだからかなと思います。


私の趣味に付き合ってくれているだけかもしれませんが、息子が好きな北欧のお皿をチョイスしたり、食器にはそれほど興味がなかった夫が「今日はこれとこれを合わせようか」と言ったりすると嬉しくなります。


使うたびに明るく穏やかな気持ちにさせてくれる北欧食器。手にすればするりと食卓に溶け込み、いつの間にか少しだけ暮らしが豊かになるかもしれません♪  



北欧好きの方なら、おにぎりがのっている24hAvecやシナモンロールに反応してしまいますよね。私もそうです(笑)映画をきっかけに憧れて、その世界に近づけるのは何とも言えない楽しさがありますよね。


フルッタにスイカサイダーはとても可愛くて作ってみたくなりました。


私はフローラを大事にとってしまっているので料理の下処理に使うのはびっくりしましたが、刺激を受けてもっと普段から使おうと思いました。


ちなみにコラムトップのお写真はティーマスクエアプレート12cmにグラタンを作って、ティーマプレート17cmにのせたもので、サイズ的に完璧にぴったりだそう!


お写真を拝見していると、ご家族の楽しそうな声が聞こえてきそうで優しい時間を感じました。家族の団欒にそっと寄り添ってくれる、北欧食器にはそんな魅力がありますね。

(編集:kaori)


specialthanks

@chie__ie


「"KIRARIとYURURI"気持ちに寄り添う二つの香り」dailyオリジナルハンドソープとハンドミルク

「毎日のお手入れを楽しく、キッチンの素材へ優しく、安心を」dailyオリジナル〈中性・無香料〉キッチンクリーナー

「国内大手メーカー採用、汚れ拭き・吸水性に特化」daily特注マイクロファイバークロス  

フェイスタオルお得なセット販売始めました 

パイルがぎっしり詰まった「吸水性・肌触り・耐久性」を引き継ぐ、dailyオリジナルバスタオル&longフェイスタオル 

0コメント

  • 1000 / 1000