【暮らしのインテリア】こどもの好みと大人の好みをうまく配合〜我が家のこども部屋(miiiiiii_yさん)

いつもムクリをご覧いただきありがとうございます。


「暮らしのインテリア」ではすてきなお家や、整理・収納、お掃除を体現されてる方にフォーカスし、普段インスタグラムでは発信しきれない実体験をコラム形式で配信していきます。


マイホームを検討中の方は勿論ですが、すでに竣工を迎えた方も当時を振り返りながら共感できる部分もあるかと思いますので、ぜひお楽しみいただければと思います。


ムクリでお届けしているコラム一覧はこちらからご覧いただけます。


こどもの好みと大人の好みをうまく配合〜我が家のこども部屋


執筆者:mizuho(miiiiiii_y)さん


前回コラムでは我が家のこども部屋の収納についてご紹介させていただきました。今回は、こどもの部屋のインテリアについてお届けしていきます。


ムクリさんでは11月から執筆していますが、初めて私のコラムを見られる方もいらっしゃると思うので我が家のことを少しお伝えしておきます。


我が家はもともと建築条件付な感じで建てた家です。


大まかに言うと一階部分は自由設計、二階は建売です。因みに建具やクロス、水回り等は全てメーカー指定のもので選択などはできませんでした。


まぁ、この家となったのも理由は色々とございます(笑)今でも注文住宅への憧れはありますが、建売使用でいかに素敵な家に見せるかというコダワリは持ってます♪


出来る限り自分の理想のお家に近づけていけたらなぁ~と思っている次第であります。お時間あるときにでも私のコラムをご覧いただければ嬉しいです。


mizuhoさんの6回のコラム一覧はこちら


少し話が逸れましたが… こども部屋のことに戻ります。


こども部屋広さ


こども部屋:6畳(現在姉弟共有)

2階間取り:全部で3部屋(7.5畳・6畳・6畳)


2階は全部で3部屋ありますが間取りが7.5畳・6畳・6畳と建売でよくある間取り…といった感じです。今回紹介するこども部屋は6畳になります。


こどものオモチャとのバランス


戸建では6畳の広さはこども部屋としては一般的な大きさでしょうか。


前回のコラムでも取り上げましたが現在は姉弟共通のこども部屋です。ごくごく普通の凹凸もなくクロスも白の真四角な部屋です。


なんの面白みもないシンプルな部屋ですが、家具や小物次第で自由に変えることは可能ですので、今後のことも考えると逆にいいのかな?なんて思ったりしてます。


ちなみに現在のインテリアは私の好みです(笑)白×木を基調として圧迫感を出さないようなスッキリとしたインテリアにしています。


こども部屋となると自然とカラフルなオモチャが多くなりますよね。でも、私は表面上だけでもスッキリ見せたいので見える部分の色は控えめに、そしてインテリアにもなるオモチャを表面に出してます。


カラフルなオモチャ類はこども部屋収納のコラムをご覧ください。


もともと好きで飾っても可愛いなぁと思っているのが木製のオモチャ。木製って温かみを感じるので自然と部屋も落ち着いた雰囲気に見えるような気がします。


この部屋に置いてある木製のオモチャは娘や息子の誕生日に選んだものが多いです。娘に買った裏表で使えるコーヒー&ケーキショップ


息子に買ったkikoのmachiモーター飛行機


そしてサンタさんから届いた、IKEAのお絵かきボード(本当に欲しがってました!笑)


また、この壁面も私的にはポイントとしている部分です。


この壁面の飾りがないと結構殺風景ですよね。まだまだ可愛く小さいこどもと言える年齢。これぐらい飾ったほうがいいかなと思って飾りました。


特に貼って剥がせるステッカーは壁も傷つけることなく簡単にお部屋の雰囲気を変えることができるオススメアイテムです♩



机として使っているのは隣にある収納と同じものでして、収納庫の枠を机として使っています。枠と収納庫は別売りです。


こちらは、本来ベンチとして使えるもので大人が乗っても大丈夫です♩


◯収納庫:IKEA(イケア)/STUVA MALAD ベンチ

◯椅子(白いもの):イームズチェアのkids用に作られたリプロダクト

◯椅子( 木製のもの):キコリの小イス 


私が購入したお店は色んな形や種類がありました。

時計に関しては娘や息子が分かりやすいような知育クロックを。

家型のシェルフはそのままでも絵になりますし、ちょっと小物を飾ったりするのも可愛いです。


こんな感じで表面だけでも色味のベースを作ってあげることで統一感あるお部屋に仕上がるのかなぁと感じています。そのうち、娘はピンクがベースになるかな〜とか色々と妄想は広がりますが・・・(笑)


最終的には自分の部屋。自分が居心地いい部屋になるのが一番いいって思います。


我が家のこども部屋にあるものは、ほぼ楽天room『kids コレクション』でチェックできますので良かったら覗いて見てくださいね!


今回も読んでいただきありがとうございました♪



こどもの部屋のインテリアってなかなか手が行き届かないです。実は、前回のコラムでこども部屋の写真を見て、私からmizuhoさんにインテリアの内容を依頼しました。


こどもが好きなものは勿論ですが、親もハマるオモチャってありますよね(私はレゴです!)。こどもの成長とともに変化していく、おうちの中で一番変わる場所かもしれませんね。


mizuhoさん、ありがとうございました♪


mizuhoさんのコラムはこちらよりご覧いただけます。

mizuhoさんのその他日常のアイテムはこちらよりご覧いただけます。  

mizuhoさんのインスタグラムはこちら

*LINEで最新記事や過去人気記事をお届け*

ムクリインスタグラムもフォローいただけると嬉しいです。

0コメント

  • 1000 / 1000