【暮らしのアイテム】では、日々の暮らしの中でこれは買って良かった!こんな使い方をしてとても役に立っている!そんな、ついつい紹介したくなるようなアイテムをご紹介していきます。
まずは、ムクリ編集部がオススメする日常アイテムを製品情報から普段の使い方を動画でもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
(※使い方・お手入れ方法などは執筆者オリジナルの点もございますので、予めご理解くださいませ。)
暮らしのアイテムコラム一覧はこちらよりご覧いただけます。
「ANKER/モバイルバッテリー」をオススメする理由
執筆者:hibiiroさん
暮らしのアイテム紹介ということで前回に引き続き、買ってよかった!というアイテムについてお話していきます。
今回はひとつ持っていると安心感が得られるモバイルバッテリーについて書いてみたいと思います。
モバイルバッテリーに求めたこと
ずっとモバイルバッテリーがあったら便利だろうなとは思っていたものの、どう選んだらいいのかわからず買うには至りませんでした。
そんな中、家族でテーマパークに行った際にスマホで園内地図や待ち時間の検索をしているうちに電池残量がどんどん減ってしまい、焦ったことをきっかけに購入を決意しました。
私は以下の3つの条件で探しました。
1.レビューが良いもの
2.できれば2回分程度充電できること
3.できるだけ軽量であること
この条件から購入したのがANKERのモバイルバッテリーです。
1つめのレビューについてですが、このコラムを書いている現在対象のアイテムには300件以上あり、評価も高いです。私はこういった機械系のものに疎いのでレビューにかなり頼りました。
2つめの条件の容量については、商品ページによるとiPhone6で2回分の満充電ができるそうです。私の使っているのはiPhone7ですが、問題ないと判断しました。実際に使ってみてもそのくらい充電できています。
3つめの条件の軽量であることについてですが、商品ページによると125グラムとのことでしたので実際に測ってみると、119グラムと表示よりやや軽めでした。
同じクッキングスケールで、私のiPhone7も測ってみたところ141グラムでした。 重さの感覚としては、手持ちのiPhoneよりは軽いほうがいいなぁと思っていたのでバッチリでした。
条件2からもう少し充電ができる容量の大きい商品もあって迷いましたが、バッグの中で充電しながら持ち歩くシーンを想定していたので重さから考えてこの容量に決めました。
実際に商品が届いて初めて手にした時は、想像してたよりは重かったので、これより大きい容量の物を選ばなくて良かったと思いました。今ではすっかり慣れて、重さも気にならなくなりました。
ちなみに大きさはiPhone7と並べるとこんな感じです。
ANKER/モバイルバッテリーの使い方
ではここからは使い方を見ていきましょう。
私はiPhoneを使用していますので、ここではiPhoneを使って説明していますが、Androidも使いかたはほぼ一緒です。
商品が到着したときに入っていたのは、モバイルバッテリー本体、Micro USBケーブル、持ち運び用専用ポーチの3つでした。
商品到着時、モバイルバッテリーの電池残量は4つのランプのうち2つが点いている状態でした。電池残量は側面の右側のボタンを押せば青いランプが点灯してわかるようになっています。
まずはモバイルバッテリー本体への充電をします。
モバイルバッテリーに附属していたMicro USBケーブルを使用します。パソコン等のUSBポートに差し込んでも充電できますが、今回は直接コンセントから充電する方法でやってみます。
コンセントにMicro USBケーブルを差し込むために、iPhoneに附属していた充電ケーブルの四角いアダプターを組み合わせて使います。
コンセントを差し込むとこのように青いランプがチカチカと点滅し充電が開始されます。ランプ4つになると充電が完了したことになります。
次にモバイルバッテリーからiPhoneへの充電の仕方を見てみましょう。
モバイルバッテリーへの充電で使っていたMicro USBケーブルとアダプターは使わずに、iPhoneに附属していた充電用ケーブルをアダプターを外した状態で使用します。
ランプが点灯するとiPhoneへの充電が始まります。
とても簡単にできました。
日帰りで出かけるときには満充電にしたモバイルバッテリーを専用ポーチにいれて、アダプターを外したiPhone用充電ケーブルを持つだけです。
ちなみにこのケーブルも自己責任で同じ専用ポーチの中に私は入れています。
同じポーチに収納できることで使い勝手がよく、またケーブルを見失ったり紛失する心配もグンと減りました。
ただ繰り返しになりますが自己責任でやっています。ケーブルを傷めないように気をつけてしまってくださいね。
外泊する際には、下記写真にある4つを全て持参していきます。
モバイルバッテリーのカバンの中での定位置はこちらのバッグインバッグの内ポケットです。
バッグインバッグをカバンに入れるとこんな感じになります。
商品詳細
・商品名:Anker/E1モバイルバッテリー
・容量:5200mAh
・入力電圧:5V / 1A
・入力ポート:Micro USB x 1
・出力電圧:5V / 2A
・出力ポート:USB x 1
・サイズ:9.6 x 4.3 x 2.2cm
・重さ:約125g
その他付属品
・日本語取扱説明書
・18ヶ月保証
・カスタマーサポート
保証やカスタマーサポートがあるのも心強いです。
実は初めて使った時にうまく充電ができずにカスタマーサポートに連絡しました。教えていただいたことを試したところ、差し込み方が弱かったのが原因だとわかりました。
カスタマーサポートの方にはお手数をかけてしまいましたが、実際にきちんと対応していただいたので、その点も安心しておすすめすることができます。
今年は私の住む地域周辺では様々な震災や災害もあり、いざと言う時の為に、もう少し容量のある物を追加購入するか検討しています。
以上、お出かけの時の心強い味方、ANKERのモバイルバッテリーについてご紹介いたしました。
少しでも参考になれば嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました♪
今回ご紹介したアイテム
関連するコラム
◯おうちのホコリ対策にはコレ!見た目もオシャレな羊毛ダスターとレデッカーホコリ取りブラシ(meguri4さん)
◯IKEA SKUBBで生活スタイルの変化に対応する快適収納〜押入れでもクローゼットでも(hibiiroさん)〜
*ムクリインスタLIVE見逃し視聴の開始のお知らせ*
0コメント