【暮らしのインテリア】スッキリとまとまりのあるリビングカウンターができるまで~中古マンションリノベーションで叶えたコダワリの暮らし(cocoyuko___さん)

いつもムクリをご覧いただきありがとうございます。


「暮らしのインテリア」ではすてきなお家やインテリア、整理・収納、お掃除を体現されてる方にフォーカスし、普段インスタグラムでは発信しきれない実体験をコラム形式で配信していきます。


注文住宅、マンション、アパートなどそれぞれ暮らしの中にインテリアがあり、背景には共感する点も沢山あると思います。そんな素敵な暮らしをお届けしていきます。


インテリア中心のコラム・記事は一覧はこちらよりご覧いただけます。


壁面いっぱいに収められる、考え抜かれたリビングカウンター


執筆者:ここゆこ(cocoyuko___)さん


リビングは家にいる時間も長く、家族のモノが集まりやすい場所。出しっ放しにはしたくないし、かといって都度出し入れするのも面倒。そんな時、リビングカウンター一つあると解決することが多いです!


今回はそんなリノベーションで造作したリビングカウンターについてお話させていただきます。


Instagramでもよく質問をいただくダイニング横に作った造作カウンター。家づくりでリビングにカウンターを作ろうか検討している方の参考になればと思います。


ここゆこさんの過去のコラムはこちらよりご覧いただけます。


リビングにカウンターを作ろうと思ったきっかけ


リノベーションをすると決めた時にまず思ったのは「散らからない家にしたい!」ということです。


結婚後暮らしていた賃貸アパートのリビングダイニングで「雑誌や本、書類、文房具、ノートパソコン」といったモノがすぐに散らかる悩みがありました。そこで「スッキリした空間にするため」にまず、いつも散らかっているモノを紙に書き出しました。


そして列挙された内容を見ると「よく使うけど収納場所がないモノたち」でした。


こうしてよく使うけど収納場所がないモノたちの居場所(収納スペース)を作っておこう!と思ったのがカウンターを作ろうと思ったきっかけです。


カウンターデスクの使い方


主な使い道は以下の3通りです。

1. パソコン&作業デスク

2. リビング収納

3. インテリアを楽しむ場所


ノートパソコンはよく使うモノなので、ダイニング近くに収納したかったこともあり、デスク下にノートパソコン専用の収納スペースを作ってもらいました。


サッと出してデスクがPCデスクにもなり、片付けも楽チンなので出しっぱなしにしなくなりました。


またミシン収納スペースも作ってもらっているので、裁縫をする時もこのデスクでします。そのため、デスク上にはコンセントをつけてもらっています。


リビング収納としての役割は、文房具、薬、書類、読みかけの本など「リビングに置いておきたい」モノを厳選してカウンター下の収納に入れています。


また機能性だけではなく、インテリアも楽しめる場所にしたい!と思っていたので、カウンター上は花を飾ったり雑貨を飾る場所にもなっています。


造作家具にした理由


カウンターデスクを造作にした理由は3つあります。


1. 地震対策

大きい家具はどうしても地震の際に倒れないか心配になります。わが家はマンションでも上の階の方なので揺れが大きそう。作り付けにすれば固定するため倒れる心配がありません。


2. スペースを最大限に活用ができる

造作にしてもらえば、間取りに合わせた家具ができるのでサイズ感もぴったり!収納力もアップするので造作が一番いいと思いました。


3. 家具選びが困難・良い家具ほど高い

インテリアは大好きなんですが、どの家具を選ぶか、それをどこに置くかって好きだからこそすごく頭を悩ませますよね。そういう悩みから解放されたい気持ちがありました(笑)


お母さんや主婦の方ってリビングにいる時間が一番長いと思います。


その一番長くいるスペースに「自分の空間」を作っておくと居心地も良く、必要なモノも手に届くのですごく便利です。こどもが寝た後にカウンターで手帳を書いたりゆっくり本読んだりする時間が一番好きです。


これから家づくりをされる方には、リビングにカウンターデスクを作るのをおすすめしたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました!


カウンターデスク・収納スペースのサイズ

◯リビングカウンター全体のサイズ

(横250cm×縦72cm×奥行き50cm)


◯ノートパソコン収納 

(横83㎝×縦5cm)狭いから6cmでもよかった!


◯無印のファイルボックス部分の稼働棚

(縦62cm(収納部分の内寸)横28cm×3cm)


◯一番右の引き出し収納部分

(縦16cm×横74cm)


◯一番右の開き戸収納部分

(縦50cm×横74cm)


奥行きはすべて50cmです。



カウンターで手帳を書いたり本を読んだりと「自分の空間」を持つことができるのはリフレッシュにもなりますよね!使いたいモノはすぐに取り出せる仕組みになっているのも、とても便利だなと思いました。


リビングカウンター収納法を取り入れたことで壁面すべてに収納でき、どこになにがあるのかが、分かりやすくなっていますよね。


収納方法はそれぞれですが、使いやすく自分がどんなものを常に使っているのか分かっているからこそ、出来上がった造作カウンターだなと感動しました。


ここゆこさん、ありがとうございました♩

(編集部:saya)


関連するコラム

リノベーションの醍醐味~好きなものに囲まれる幸せ~中古マンションリノベーションで叶えたコダワリの暮らし(cocoyuko___さん)

我が家の家づくりの選択~中古マンションリノベーションで叶えたコダワリの暮らし(cocoyuko___さん)


ムクリのコラム一覧はこちらよりご覧いただけます。


ここゆこさんは、ご自身のブログでも情報発信されています。参考になる内容ばかりですのでぜひご覧ください。

ここゆこさんの愛用アイテムはこちらよりご覧いただけます。

インスタグラムはこちら

【dailyお知らせ】フェイスタオルお得なセット販売始めました。

0コメント

  • 1000 / 1000