【暮らしのインテリア】1階の各個室へのこだわり。位置関係もまとめてご紹介〜2階リビングで叶えた明るく開放的な暮らし(roux_1115さん)

いつもムクリをご覧いただきありがとうございます。


「暮らしのインテリア」ではすてきなお家やインテリア、整理・収納、お掃除を体現されてる方にフォーカスし、普段インスタグラムでは発信しきれない実体験をコラム形式で配信していきます。


注文住宅、マンション、アパートなどそれぞれ暮らしの中にインテリアがあり、背景には共感する点も沢山あると思います。そんな素敵な暮らしをお届けしていきます。


インテリア中心のコラム・記事は一覧はこちらよりご覧いただけます。


「和室、こども部屋、トイレ、寝室」採用したもの、大事にしたもの


執筆者:yuri(@roux_1115 )さん


前回のコラムでは、2階リビングを採用した我が家の1階玄関周辺について、ご紹介いたしました。今回は1階の個室それぞれについて位置関係も含めてお話させて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします。


yuriさんの過去のコラムはこちらよりご覧いただけます。


思いがけず寛ぎの場となった和室


上の写真の1番手前にあるのは和室のドアです。4.5畳ほどの小さくて独立した和室を設け、客間として使えるようにしました。 実は最初、特に和室が欲しいとは希望していませんでしたが、2階リビングなので1階と2階の広さのバランスをとるため、つくることになりました。


実際に住んでみると客間として使う以外にも、帰宅後に休憩するスペースとして使ったり、夏はひんやりとした畳でごろごろくつろいだりしています。


メインのクロスは深緑、天井は濃いグレーのクロスに木を貼っています。竹のような素材の木を貼りたくて現場監督さんに見つけていただきましたが、材質は不明です。


収納はフロートタイプにし、下部に窓を配置して採光をとり、そのすぐ下にはスプーンカット加工の床材を採用しました。 ホワイトオークに深みのある凹凸をつけた「なぐり」加工を施してあり、味わいがあります。優しくて気持ちのいい触り心地で、見た目の存在感も気に入っています。


この大きい収納が季節ものなどをしまうのに役立っています。収納しているのは雛飾り、クリスマスツリー、夫のギターとベース、前回のコラムでご紹介した玄関のシューズクロークに入りきらなかったキャンプ道具(棚と無印良品のポリプロピレン頑丈ボックス)、ジョイントマットなどです。


ざっくりと入れただけですが、しまいたいものがちょうど良く収まりました。


変化する楽しみを残したこども部屋


階段を降りてすぐ向かいにあるドア2つは、こども部屋へとつながっています。この部屋は唯一何も考えず、全面メインの白クロスにフローリングでシンプルにしました。こどもの成長に合わせ、DIYして変化させていきたいと思っています。


こども部屋は、現在大きめのひと部屋ですが、将来的に分けると小さな個室が2つできるようにしています。広さはそれぞれ5畳ほどで、部屋を分ける際には収納を取り付けて区切るつもりです。


ひと部屋を大きく使っているおかげで、ジャングルジムやおままごとキッチンなど大きなおもちゃを置いても、1歳の娘が広々と遊べるスペースになっています。


やはり1階の床はひんやりして冷たいので、秋冬はホットカーペットの上にイブルを敷いています。


シンプルにまとめたトイレ


こども部屋の向かいにはトイレがあります。 トイレの床材は廊下からそのままオークのヘリンボーン張りにして、壁面はグレーのもやっとした柄のクロスを合わせ、シンプルにまとめました。


手洗いはサンワカンパニーのレプトカウンターで、カラーはホワイトにしました。 ガラスの凸ランプもお気に入りです。


落ち着きを求めた寝室


廊下の突き当たりにある寝室は、落ち着いた雰囲気にしたくてメインクロスをグレーにしました。 壁をふかして間接照明をいれ、ふかした部分は塗り壁で、奧の壁はクロスにして、質感の違いが出るようにしています。


床材は2階がオークを基調としているので、寝室は違う雰囲気にしたくてウォールナットを採用しました。 


ベッドの壁際に無印良品の「壁に付けられる家具」を設置して、スマホやメガネ置きに使っています。壁に付けられる家具は床材に合わせてウォールナットにしました。ベッドも無印良品のもので、シングルをふたつ繋げています。


照明は、ペンダントライトも背面のライン照明も調光できるものにしました。娘を寝かしつける時にいつもベッドで絵本を読んでいるので、明るさを調節できるものにして良かったと思っています。  


寝室の奥には3.5畳ほどのウォークインクローゼットがあります。洋服の収納は2階のファミリークロークをメインとしていますが、使用頻度の少ないものやオフシーズンのものはこちらにいれています。


我が家は年に2回衣替えをしていて、洋服を入れ替えるタイミングで断捨離できる今の形にしてよかったと思っています。


今回は前回に引き続き、1階の間取りやインテリアについてお話いたしました。

最後まで読んでいただきありがとうございました!  


yuriさん1階内装材等まとめ


〈和室〉  

◯壁材 

・シンコール:BB8268(現在はBB1257に変更)

◯天井 

・リリカラ:LW2218

・板材は分からず    

◯畳 

・大建工業:彩園01新銀白色     

◯収納下木材 

・マルホン:ヨーロピアンオーク 無垢床材 スプーンカット


〈寝室〉

◯床材 

・朝日ウッドテック:ブラックウォールナット     

◯壁紙 

・グレー リリカラ:LV6578(現在は LV1579へ変更)

・柄物  シンコール:BB1390

◯ペンダントライト

・大光電機:kirameki LZPー91662YT


〈トイレ〉 

◯壁紙

・サンゲツ:FE1245(現在はFE6208へ変更)  

◯手洗い

・サンワカンパニー:レプトカウンター

◯ペンダントライト

・flame :凸ランプガラス



和室にはくつろぎを、こども部屋は将来を見越して、トイレはシンプルに、そして寝室は落ち着きをと、それぞれの目的に合わせた部屋づくりをされたyuriさん。個室の使い方が明確なため、使いやすい部屋づくりに繋がるのだなと思いました。


2階と1階の床面積の調節にと和室を作ったり、天井高が下がるためダウンライトを採用されたお話も参考になりました。


寝室は壁をふかして間接照明をいれ、ふかし壁は塗り壁で奧の壁はクロスにして、質感の違いが出るようにされています。照明の計画や、ふかし壁を作る工事は後からしたいと思ってもなかなか難しいと思うので、事前に良く考えていらっしゃったのだなと思いました。


またそれぞれの個室を廊下側から見たお写真も合わせてご紹介頂いたので、部屋の配置がとてもわかりやすかったです。


yuriさん、ありがとうございました♪

(編集:kaori)


ムクリのコラムはこちらより一覧でご覧いただけます。


yuriさんの愛用品はこちらからご覧いただけます。

インスタグラムはこちら 

dailyオリジナル〈中性・無香料〉キッチンクリーナー 

《daily》ムクリオリジナルブランドはじめました

0コメント

  • 1000 / 1000