【暮らしのインテリア】「シンプル・スッキリ・掃除を楽に」を実現したキッチン背面収納とバーチカルブラインド〜生活感を感じさせない家づくり(mitsu20170805さん)

いつもムクリをご覧いただきありがとうございます。


「暮らしのインテリア」ではすてきなお家やインテリア、整理・収納、お掃除を体現されてる方にフォーカスし、普段インスタグラムでは発信しきれない実体験をコラム形式で配信していきます。


注文住宅、マンション、アパートなどそれぞれ暮らしの中にインテリアがあり、背景には共感する点も沢山あると思います。そんな素敵な暮らしをお届けしていきます。


インテリア中心のコラム・記事は一覧はこちらよりご覧いただけます。


まさに理想の「動く壁」スッキリデザインの6枚引き戸


執筆者:mitsu(@mitsu20170805)さん


家づくりの際に私がLDKに求めたのは「シンプル・スッキリ・掃除を楽に」でした。今回はそれを実現してくれたキッチン背面収納とバーチカルブラインドについてお話したいと思います。


mitsuさんの前回までのコラムはこちら

生活感を全て隠す6枚引き戸


LDKには広さや使いやすさの希望もありましたが、前述しましたように「シンプル・スッキリ・掃除を楽に」を優先させました。


オープンな飾り棚があるカップボードに憧れがあったものの、素敵に飾るセンスやキレイに保ち続ける自信がなかったので、リビングのドアを開けた時の眺めを重視し隠す収納にしています。


そしてどうせ隠すならLDKの生活感を全て隠してしまえ!!と 、キッチン背面を壁一面6枚引き戸の収納にしてもらいました。 


Panasonicの引き戸は当時「動く壁」と宣伝されており、まさに思い描いていた形だったので設計士さんが紹介してくださった時には即決でした。


◯扉

Panasonic:アーキスペック しっくいホワイト (現在の商品名はベリティスプラスになっています)


真っ白の6枚引き戸は理想通りで壁のよう、 LDKのドアを開けた時のスッキリ感がある眺めはいうまでもありません。 なんなら殺風景なくらい(笑) 我が家を訪れた祖母は何もなさすぎて落ち着かないと言うほどです。


引き戸内の収納スペースの使い方


6枚引き戸内の収納スペースは想像以上に大容量でした。 我が家には納戸や和室、リビング収納もない代わりに、この収納スペースにいろんなものを詰め込んでいます。


3分の2はカップボードとパントリー替わりの収納スペース。 残りは、おもちゃ収納・リビング収納として使っています。 生活感の出る冷蔵庫も収納の中に入れスッキリさせました。 


長年生活していくにつれ物が増えていくことを踏まえて、ある程度の応用が利くように大容量にしたおかげで今は余白がたくさんあります。


「隠す収納」といっても普段の生活で開ける頻度の多い場所です。お客さまがいらっしゃる時に見えてしまっても大丈夫なように、スッキリを意識した収納を無理のない範囲で心がけています。ただ散らかっている日が多いのも現状です....。


暮らしに合わせられる可動棚


収納内の棚は家電類を置いているカウンターとそのすぐ上にある長い棚は固定棚です。それ以外の全てを可動棚にし、高さを変えられるようにしています。


入居して約3年ですが、すでに何度も見直しをしました。家族が増えたり、こどもが成長したり、また物が増減した時も暮らしに合わせて使いやすいよう大きく変えられる。それもこの収納の魅力かな..と思います。 


我が家の天井高は2400㎜と一般的な高さ。収納棚は天井いっぱいまでとっているので、一番上の棚にあるボックスは身長160㎝の私が背伸びしてギリギリ届きます。


収納に無印良品のファイルボックスを使っている理由はスッキリ見せたいのもありますが、丸い穴に指をいれてボックスを取りたいからです。そのため全てこのファイルボックスに変えました。


重さのあるファイルボックスは、丸い穴から入れた指だけでは支えられないので脚立を使います。 脚立はすぐに使えるよう冷蔵庫と壁の隙間に収納しました。 


棚板やカウンターのサイズ詳細


造作でつくっていただいた棚板やカウンターは、スペースの都合や使い勝手に合わせてサイズは様々です。


前述しましたように、家電を置いているカウンターとその上の長い棚は固定棚です。どちらも横幅は同じで奥行を変えています。


◯固定棚サイズ

・家電を置いているカウンター:横幅2960mm/奥行665mm

・その上にある長い棚:横幅2960mm/奥行470mm


この2枚はサイズの問題もあり、工務店さんに用意していただきました。


可動する棚板のサイズは細く分かれていて、横幅、奥行ともに3つのサイズがあります。横幅がバラバラなのは扉のサイズに合わせたからですが、参考までに見ていただけたらと思います。


◯可動棚サイズ

・可動棚の横幅:左から、949mm、901mm、990mm(扉ごとに違います)

・可動棚の奥行:浅いものから、225mm、450mm、600mm


可動棚は一部をのぞきホームセンターで購入したものです。また好きな位置に奥行が違う棚板を付けられるように、棚受け用のレールは工務店さんに複数つけてもらいました。


キッチン背面収納〜よくあるご質問と後悔ポイント


インスタグラムで炊飯器はそのまま使っていますか?蒸気は気になりませんか?とよくご質問いただきます。


私も気になったので換気扇をつけてもらいました。 トイレについているような簡単なものですが、おかげで蒸気や湿気を気にしたことは一度もありません。 


とても気に入っている6枚引き戸の収納ですが、後悔ポイントをあげるなら予算の関係もあって引出しが少なくなってしまった点です。少し使いづらいと思うことがあるので、この形の収納を考えている方は引出しを多めにするのをオススメします。


天井から床まで。スッキリ感をつくりだすバーチカルブラインド


LDKのスッキリ感づくりで、重要な役割をしてくれたもう1つのものがバーチカルブラインドです。


外壁ともつながるスッキリデザインに惹かれて


バーチカルブラインドはモデルハウスを見て回っているなかでスッキリデザインに惹かれ、採用しました。


外壁が縦ラインのガルバリウム鋼板なので、南側の掃き出し窓は全て縦ラインのバーチカルブラインドにして見た目を揃えました。


◯バーチカルブラインド

ニチベイ:アルペジオ ピュアホワイト センターレースつき


バーチカルブラインドの「たたみ代」問題


大きな窓に付けたバーチカルブラインドは、開けた時に「たたみ代」の幅が大きくなってしまいます。 せっかくの窓をふさぎたくなかったので、「たたみ代」が窓にかぶらないように設計してもらいました。


窓のキッチン側にある「たたみ代」は6枚扉の中に収納でき、反対のリビング側は窓をオーバーして壁までレールを伸ばしたので、バーチカルブラインドを全開にしても窓にかかったりしません。


◯6枚扉の中に収納できるバーチカルブラインド


◯壁までレールを伸ばしたバーチカルブラインド


予算オーバーでも諦めなかった間接照明


リビングの掃き出し窓は「床から天井まで」を理想にしていましたが、予算内に収まらなかったので諦めました。 しかしながらバーチカルブラインドを天井付けにしたので、窓と天井までの隙間が目立たなくなり今では気になることもありません。


天井まである窓のように諦めたものがある中で、予算オーバーでも無理してつけたのがレール横にある間接照明です。 


白いバーチカルブラインドを照らすイメージでお願いしましたが、当時はこの形で照明をつけている方がほとんどいなくてどうなるかわからず、無理をしただけに心配したところでもありました。


仕上がりはイメージをはるかに上回るキレイさで、夫と感動したのを覚えています。 屋外から見てもとてもキレイで、夜に夫より遅く帰宅した時は今でも明かりを見ただけでホッとします。


◯間接照明

DAIKO:DSYー4930AW


間接照明は明るさを落とせる調光タイプのものにしていて、こどもたちを寝かしつけた後の1人時間にゆったり楽しんでいます。


家づくりをしていた当時は予算との戦いで、諦めるところ押し通すところを決めるのがとても難しく感じていました。


今になってみて押し通さずに諦めてもよかった場所もたくさんあったなと思う中で、この間接照明は押し通して正解でした! 


最後までお読みいただきありがとうございました。  



6枚引き戸とバーチカルブラインドはどちらも天井から床まであり、縦の広がりを強調してくれていますね。天井高は標準の2400mmということですが、もっと高いように錯覚します。


コラムをを拝見していて少し意外だったのは、納戸やリビング収納がないという点。


mitsuさんのおうちは前回のコラムでご紹介したランドリールームや前々回のコラムでご紹介したスタディースペースのように、全てが揃っているイメージでした。そのためLDKにもたっぷりとした収納空間があると勝手に思ってしまっていたのです。


それらがないにも関わらず、6枚引き戸のキッチン背面収納にはまだ余裕まである、と。きっとそれはmitsuさんが物の管理がお上手なのと、おうちに必要な収納空間をしっかりと把握されているからではないかと思いました。


「暮らしに合わせて使いやすいよう大きく変えられる」という可動棚のスタイルに無駄がないのもポイントの1つですよね。


バーチカルブラインドの間接照明の癒し効果は大きいですね。あまり事例がない中での採用は不安もおありになったようですが、その分ピタッとハマった喜びは大きいものですね♩


mitsuさん、ありがとうございました!

(編集:kaori)


関連するコラム

家の中心に情報と快適さを集約したスタディースペース〜生活感を感じさせない家づくり(mitsu20170805さん)

家事動線を重視して、暮らしにゆとりを生み出すランドリールーム〜生活感を感じさせない家づくり(mitsu20170805さん)


ムクリのコラム一覧はこちらよりご覧いただくことができます。


mitsuさんの愛用品はこちら

インスタグラムはこちら

「"KIRARIとYURURI"気持ちに寄り添う二つの香り」dailyオリジナルハンドソープとハンドミルク

dailyオリジナル〈中性・無香料〉キッチンクリーナー 

dailyオリジナルlongフェイスタオル4枚セット

「国内大手メーカー採用、汚れ拭き・吸水性に特化」daily特注マイクロファイバークロス

パイルがぎっしり詰まった「吸水性・肌触り・耐久性」を引き継ぐ、dailyオリジナルバスタオル&longフェイスタオル

0コメント

  • 1000 / 1000